「世界大学ランキング2位」の学校案内
世界の名門大学「ケンブリッジ大学」【傾向編】
訪れる人を魅了するキャンパス
ケンブリッジには何百年もの歴史を持つカレッジもありますが、設立されてまだ数十年というカレッジもあります。最初にできたカレッジ、ピーターハウスは1284年に設立されましたが、ロビンソンカレッジは1970年代後半の設立です。当初全てのカレッジは男子学生だけを受け入れていましたが、1869年にはじめて女子大学のギルトンカレッジが創設されます(しかし1958年まで女子はケンブリッジの正規の学生にはなれませんでした)。
ケンブリッジ大学のキャンパスはただただ素晴らしく、訪れる人を魅了します。米国の大学内の歴史ある素晴らしい建物でも、せいぜい100~200年前のものです。ケンブリッジ大学内の建物の中には米国が建国された以前に建てられたものも多くあります。例えばクイーンズカレッジは1448年に建てられ、イギリスのレンガ造りの初期の様式が特徴となっています。キングスカレッジのチャペルは1446~1515年に建設され、ゴシック時代後期の垂直様式の中でも最高級の建物とされています。こうした数々の校舎は建築物としても格別の評価を受け、米国はじめ世界各国の大学においても、このようなケンブリッジやオックスフォードの美しい建造物から影響を受けて建設された建物が数多くあるくらいです。
キャンパスはケンブリッジの中心部に位置し、街の20%の人口は、ケンブリッジ大学の学生が占めています。さらにキャンパスには、植物公園から考古学博物館まで一般に公開されている博物館が9つもあります。